本文へ移動

職員の声

 今まさに医療法人慈光会 若久病院というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

看護師/30代 男性入職4年目

 明るい雰囲気でみんなで助け合える関係性がある職場です。悩んだり困ったことがあると必ず支えてくれるスタッフがいます。急性期病棟として地域での暮らしに安心して復帰できるよう患者さんと悩みや目標を共に考え生活に寄り添った看護の提供ができるよう心がけています。

介護福祉士/30代 男性/入職3年目

 私が常に心がけている介護職の役割は患者様と信頼関係を築き、日々の生活を安心して過ごせるよう環境づくりのサポートをする事だと思っています。
 患者さんと関われる時間も多く、私と話をして少し楽になったと言われると、少しでも関係性を深める事が出来た時にやりがいを感じます。休日も多く、仕事以外の時間を趣味や自己研鑽に過ごせています。

作業療法士/20代 男性/入職2年目

 暖かく、和やかな雰囲気の中、個性溢れる経験豊富な各先輩方がいることが何より魅力的な職場だと思います。私自身社会人2年目として、作業療法士2年目としてこの若久病院で患者様の笑顔を増やせるよう成長していけたらと考えています。

精神保健福祉士/30代 女性/入職16年目

 仕事と家庭の両立ができる職場です。子供の行事や子の病気の為の急遽な休みにも理解があり、安心して休めるところが良いところだと思います。
 仕事のモットーは、相手の立場になって考え、行動できる人でありたいと思っています。

医師/40代 女性/入職5年目

 伝統的に患者さんを大切にする文化があり、スタッフが各職種を生かして診療に協力してくれる病院だと思います。職員が主体となった院内研修、集談会が開催され、知識の向上や想いを共有できるよい機会となっています。

訪問看護師/40代 男性/入職6年目

 初めて訪問看護に関わらせて頂いてます。訪問看護は病棟と異なりナースコールがなく、利用者さんと腰をすえてゆっくりと話ができます。また、入院中には見られない在宅ならではの自然な利用者さんの姿にも触れられます。病棟では得られない学びも多く、やりがいは十分にある仕事だと思います。

看護師/40代 女性/入職15年目

 若久病院はプリセプター教育、新人研修も充実しており、精神科の経験がなくても安心して働くことができます。実際に精神科看護の経験がない方も多く就職されていて、一緒に頑張っています。また、実習指導や非常勤講師など、看護師としての成長の機会もあり、意欲を活かせる職場です。さらに、完全週休2日制に加えて祝日の休みもあり、プライベートも大切にしたワークライフバランスがとれるところ魅力の一つです。ぜひ若久病院で精神科ならではの感動体験をしてみませんか。

TOPへ戻る