本文へ移動

職員の声

 今まさに医療法人慈光会 若久病院というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

看護師/30代 入職2年目

 精神科で20年ほどの経験がありますが、若久病院は残業が少なく、休みが多いことに驚きました。また、子の看護休暇や男性でも育児休暇を取得するなど、福利厚生も充実しているため、私のような子育て家庭にも働きやすい職場です。私の勧めで妻も今年から入職しており、新しい建物で気持ちよく働いています。

介護福祉士/30代 入職15年目

 子育てしやすくとても働きやすい。
 年に一度のサマーパーティーが楽しい。スタッフとのコミュニケーションの場になっている。

臨床検査技師/20代 入職2年目

 臨床検査技師として検査業務を行っています。精神科での経験はありませんでしたがベテランの臨床検査技師のサポートもあり、安心して働ける職場です。患者さんの気持ちを優先し、コミュニケーションを取りながら検査を行うように心掛けています。

作業療法士/40代 入職16年目

 若久病院のスタッフは経験年数も幅広く、困ったときなど相談がしやすいです。患者様の気持ちに寄り添うことを心掛けているスタッフが多く、他職種のスタッフともカンファレンスなどを通じてよくコミュニケーションが取りやすいです。

訪問看護師/40代 入職9年目

 訪問看護ステーションに配属され4年が経ちました。はじめは、病棟からの異動配属だったので不慣れなパソコンでの記録や病棟外でのコミュニケーションに不安を持っていました。しかし、ステーションには明るく経験豊富なスタッフがたくさんいて、気軽に相談ができたので、すぐに業務に慣れることができました。暑い夏や寒い冬の辛さを感じることはありますが、利用者と季節を共有する楽しみもあります。ステーションに帰った時は「ただいま」「おかえり」と自然に言い合えるアットホームな雰囲気です。残業もほとんどなく、定期的な休みも確保されていて予定の立てやすい環境です。
TOPへ戻る